2014年2月14日金曜日

静岡県 静岡県南伊豆の石廊崎 磯のメジナ

 
 
 投稿者名  小林尚喜さん
 お住まい  静岡県下田市
 天候  晴れ 北東の風4m~7m
 日時  平成26年2月6日(木)
 釣り場  石廊崎 小島
 釣り方  ウキフカセ釣り
 魚種  メジナ34cm~41.6cm
 使用したハリ  勝負グレ4号~6号  凄腕グレ3号~4号  

 


 




 
2014年2月6日(木)、静岡県南伊豆の石廊崎に釣行してきました。
石廊崎は伊豆半島でも最も南に位置し、複雑な潮の流れが期待できる磯が
点在していることで有名です。
当日は朝の気温が2度程度で非常に寒く、北東の風がやや強く吹くという
予報に普段より一枚多く着込み出港しました。
 
今回のフィールド小島は口太メジナの魚影が濃いため、
食い込みの良い勝負グレ5号とウキにソルブレT-フェニックス00号を選択し
全誘導釣法で狙ってみました。
 
 
 
 
沖を見ると30mほどのところに緩い潮目ができており
そこにダイレクトに仕掛けを振込むと1投目から穂先をひったくるアタリが・・・
38cmほどの口太メジナが上がってきました。
 
それから一投一釣といった感じで同型を5匹ほど釣ると
時合いが終わってしまい沈黙の時間が続きました。
そこで深棚を探るためにマーカー部分にジンタン6号を打ち強制的に沈めていくと
ガツーン!と大きなアタリがきました。
幾度ものツッコミを交わし水面近くまで上がってきたのは良型の尾長メジナでしたが
最後のツッコミでラインブレイクしばらしてしまいました。
 
 
 
ここは凄腕グレの出番と思い4号を選択し仕切り直すとその一投目。ガツーン!
上がってきたのは41センチの尾長メジナでした。
 
 
 
この調子で喰いが良くなったり渋くなったりを繰り返し最終的には41センチ2匹を頭に
34センチから41センチまでの口太メジナ、尾長メジナを20匹ほど釣り納竿となりました。
 
 
 
食い込み抜群ですよ!勝負グレ、凄腕グレ!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿