2013年4月5日金曜日

大分県佐伯市 蒲江イカダのチヌ






 投稿者名 天険授受者さん
 お住まい 大分県大分市
 天候 晴れ時々曇り 小潮  波1メートル
 日時 平成25年03月03日(日)
 釣り場 大分県佐伯市 蒲江イカダ
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 チヌ(クロダイ)
 使用したハリ 勝負チヌSS 3号 


最近、大分県の南の方にある蒲江と言うところで
チヌが釣れていると言う話しが結構ありまして早速行って来ました。

1週間前や2週間前にも、58cmや57cmなど
この時期ならではのサイズが出ています。
そんなサイズが、普通の港や地磯、イカダから釣れるんですから
本当に恵まれている場所です。
この日は天気はよかったのですが、北風があるためこの蒲江と言う所は
ほとんどの場所が北向きに釣る場所が多く、少し場所が限られます
釣っても風裏になり、
桟橋からなので人も少ない丸二水産のイカダにお邪魔しました。
朝は、夜明け前から日没まで釣って1000円とお手ごろなお値段です♪




ここでしたら、南向きに
竿をだしますので
北風が吹いていても
大丈夫です。












朝の7時過ぎに到着して、桟橋は長く50メートルほどありますが
手前にはすでに数人ほど竿を出している方が居ましたので
中央付近で釣りを開始です。

水深を測ると20mちょっとありますので、結構深いです。
チヌが食ってくるタナは、ベタ底から2メートルほど浮いている場所なので
1号で、半誘導沈めでそこ付近だけを集中して釣りをしました。
特に午前中は、アタリも無く餌は時々取られていますが
タナゴか、もしくは何かが触っている程度で気配はなかったです。

昼も過ぎて14時前くらいの、干潮付近の時に潮が変わったのかなっと
先ほどまで、動いていなかった潮が動き始めたのかと思い
少しラインをゆっくり出していると
途中で、少し止まるようでしたので・・・・おかしいと思い
この辺のチヌは、大きい分動きが遅いのでこんなアタリもありますので
チヌが食ってる可能性があると思い、あわせて見ると
根掛かりかというような重量が竿にのり、チヌ独特の引きが!

蒲江のチヌは、若くして大きくなっているのでかなりのパワフルな引きです。
やり取りをしてる最中、突っ込んだときに少し前のめりになった際に
携帯がポチャリ・・・
チヌがかかっていて、竿は手放すことができず沈んでいきました。

途中、どこかに張り付いたのかまったくうごか無くなったりで
何度か緩めたりして、なんとかタモに収まりました。







サイズはなんと52cm
3kg弱とかなりの幅と
体こうのあるチヌです。















針もチヌの口付近に
がっちりかかっていたので
安心です。














夕方になり、マズメ時間先ほどと同じようなアタリ!
しかし底に何かあるのか、張り付いてしまい抜け出せなくバラシ・・・
その後アタリもなくウキが見えなくなる日没まで頑張りました。
最近ボーズ続きでしたので、久しぶりのチヌの引きを味わいました 。



0 件のコメント:

コメントを投稿