2013年2月20日水曜日

長崎県 ある意味「秘境」の軍艦島






 投稿者名 山崎聖二さん
 お住まい 福岡県北九州市
 天候 晴れ 小潮
 日時 平成25年02月10日(日)
 釣り場 長崎県 軍艦島
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛 50cm
 使用したハリ 凄腕グレ 7号 3号



今回は、少々珍しい釣り場へ行ってきましたので、
その模様をお送 りいたします。
2月10日、まだなんとかイケそうな気がする寒グロを狙って
訪 れたのは長崎県南に位置する「端島」通称、軍艦島。


1974年に炭坑が
閉山し・・・・













と、ここから詳しく説明していると えらい事になってしまうから、
興味のある方は各自で検索していた だくとして、
ごらんの通りの超マニアックな釣り場での寒グロ狙いである。
「映画館下」「病院下」「便所下」など、
よそではまず聞かない釣 り場がある中、



私が上がったのは
「病院下」。














その名の通り、すぐ 上には昔々の病院が建っていて、
夜釣りをするにはもってこいのロケーション・・・・ではないよな。

とりあえずスタートは一発大物を狙って
道糸2号、ハリス2.5号、凄腕グレ7号で勝負をかけたものの、
なんちゃ当たらず・・・・
とはいえ、周辺は40センチ後半のクチブトが普通に釣れるエリアで
あるからして、そうそう簡単に細仕掛けにするのも男として
いかがなものかと、延々と辛抱すること数時間。

ウキに当たりは出ないけれど、
たまにツケエがそれらしい無くなり方をするところを見ると、
どうやらかなり喰い渋っていらっしゃる様子。
太仕掛けは嫌いですか?


も~う許さん! 
道糸1.7号、ハリス1.5号、凄腕グレの3号で勝負 じゃ!! 
で一発で当たり!

重量感と引きからして良型のクロ間違い無し!
さすがは 俺・・・・ありゃ?
確かに50センチ近い良型ではあるが、




上がってきたのはなぜかチヌ。

あの当たりであの引きでチヌ?
いつの間にすり替わったんやろ? 
ダイバーでセロが潜っていないですか?
おおっ、この小さなハリが見事にい~所に掛かっています。
え? 結局クロはどうだったのかって?
そ、それはほら、釣りは自然が相手だから・・・・
クロみたいな引きをしたチヌで今回はお開きってことで。


スペシャルスタッフ 山崎聖二

0 件のコメント:

コメントを投稿