2012年2月20日月曜日

長崎県・男女群島でデカ尾長狙い!!






 投稿者名 山崎 聖二さん
 お住まい 福岡県北九州市
 釣り場 長崎県・男女群島 「八女のタンポ中の瀬」。
 日時 平成24年1月28~29日
 天候 
 釣り方 
 魚種 口太メジナ、尾長メジナ 
 使用したハリ 凄腕グレ 凄腕マダイ ヒラマサ 室戸ヒラマサ


1月28~29日に日帰り便(実質一泊二日かな)で長崎県・男女群島へ
デカ尾長を狙いに行ってきました。

天候と多くの先客の関係で、私が上がったのは「八女のタンポ中の瀬」。




クチブトにはまぁまぁの
磯のようですが、
肝心なデカ尾長には
今イチのようでして・・・・











40cm半ばのクチブトは
数釣れましたが、
お目当ての尾長は
「デカ」を上に付けるには
少々心苦しい
54cmが一尾だけ・・・・












行けば釣れるってものでもない「憧れの磯」からの釣果報告です。



夜の磯際を攻めるデカ尾長狙いで私が使うハリは、通常だと
「ヒラマサ」12号か13号。
デカバンの実績が高い磯に上がれれば
「室戸ヒラマサ」14号か15号を使います。
もちろんハリスは8~10号となるわけだが、
これが外掛け結びで結んでもビシッと決まる
Hラインと頼もしいミミは金龍ならではである。





せっかくそれができる
場所に来たのだからに、
そういう仕掛けで一途な釣りを
しないと狙う魚に失礼でしょ?









とはいえ、せっかくだから昼間は
「凄腕マダイ8号」と「凄腕グレ8号」を使いくらべて
真面目にクチブトを狙ってみたりなんかして・・・・










「凄腕グレ」の圧勝! それ用に造られたハリの掛かりの違いに
ビックリ!! って、当然か。






このハリは売れるだろうなぁ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿